2017/08/21 18:14

鈴木亜美がつくる、カルシウムたっぷりの「イワシ料理」

 好きな魚は?と聞かれたら、おそらくシャケやサンマ、マグロなどが上位にランクインするのではないでしょうか。でも、「イワシ」を一番に挙げる人はわりと少ないかもしれません。

 医療法人北翔会監修、YUMMY&Dの公式Instagramによれば、イワシにはカルシウムとその吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれているのだそう。さらに、魚類の中では不飽和脂肪酸であるEPAやDHAが最も多く含まれているとのこと。そのルックスからは想像があまりつきませんが、イワシは栄養的に意外と頼もしい味方だったようです。

 歌手の鈴木亜美さんは、イワシ料理を結構な頻度で食べているようです。例えば、イワシにパン粉を付けてこんがりと焼きあげたパン粉焼き。妊娠中にもつくり、お腹の中の赤ちゃんのことを思って、カルシウムをしっかり摂取したようです。

「妊娠中の食事」(主婦の友社刊)によれば、妊娠中の女性は、赤ちゃんの骨や歯の形成に、骨から栄養が供給されるため、骨量が低下する可能性があるのだそうです。だから、意識してカルシウムを摂取することが重要なんだとか。

 イワシは、妊娠中の女性にとっては重要な栄養源。たまにはメニューに取り入れてみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング