高木美保が羽鳥慎一から「家に帰ったほうがいい」とダメ出しされた理由

 8月17日に放送された情報番組「モーニングショー」(テレビ朝日系)に女優でコメンテーターの高木美保が出演。食品保存に関する知識で、MCのフリーアナウンサー・羽鳥慎一からダメ出しされた。

 番組では「この時期キケン 意外に知らない常温保存の“落とし穴”」と題して、食品や調味料の保存方法について、常温・冷蔵・冷凍の三択のクイズ形式で出題。高木ら出演者が答えていった。

 最初の問題は「醤油」。答えは“開封前から冷蔵”だったが、高木は不正解。続いて「塩と砂糖」(正解は常温)、「ごま」(同常温)とことごとく外し3連敗となった高木は、羽鳥から「高木さん、(保存しなおすために)家に帰ったほうがいいですね」と、ダメ出しされた。「七味唐辛子」(同冷蔵)で四連敗を喫すも、次の「はちみつ」(同常温)で初めて正解すると、「やった! 1勝」と、高木は大喜び。その後やや巻き返したものの、高木の食品保存に関する知識はお世辞にも豊かとは言えなかった。

「高木といえば、パニック障害の治療を兼ねて、1988年に栃木県の那須塩原市に移住し、タレント活動と並行して農業も営んでいます。農薬や化学肥料を使わない自然農法を実践するという、こだわりぶり。当然、農作物など食品全般にもこだわりがあり、保存方法も熟知していると思っていましたが、今回の放送を見る限り、食品保存の知識まではなかったようですね」(テレビ雑誌の記者)

 コーナーの最後では、羽鳥から「高木さんは帰ったら、即刻、台所に…」と、再び注意勧告を受けた高木。その日は、食品保存のやり直しで、さぞかし忙しかったことだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング