これは泣く!「過保護のカホコ」に仕込まれた遊川マジック

 高畑充希主演ドラマ「過保護のカホコ」(日本テレビ系)の第8話が8月30日、放送され平均視聴率は11.5%と発表された。全話に比べ0.7%も上昇したこの回では、もらい泣きした視聴者が続出したようだ。

 そのシーンとは、7歳で養護施設に引き取られた麦野初(竹内涼真)は、カホコ(高畑)と一緒に実母(高橋ひとみ)に会いに行く。借金苦で、万引きに走り、自暴自棄になって法律違反の薬物にまで手を染めてしまった麦野の母は、その後更生し今では幸せな家庭を築いていた。

 その帰りのバス停で、母との思い出のトラウマでおにぎりを食べられなかった麦野が、カホコの作ったおにぎりを頬張りながら号泣する。その場面になると視聴者からは「泣ける~」「むっとして『食べる』いいー!初くんにきゅんきゅんする!」「あー泣くこれは泣く」など、感動の声が続出した。

 テレビ誌ライターは「さすが遊川和彦作品」と絶賛。

「ドラマの前半では、カホコのキャラがつかめなくて、箱入り娘というより未発達なだけでは? などの意見が多数でしたが、純粋培養されたお嬢さんが、恋をして成長するプロセスにどんどん引き込まれている。そして、第8話では、カホコと麦野の立場が逆転したような展開。無表情で氷のような家政婦が、回を追うごとに人間味を増していった遊川氏の大ヒットドラマ『家政婦のミタ』(同系)を彷彿とさせますね」

 今後の注目は、結婚したい意思をカホコとその両親に告げた麦野だが、黒木瞳演じる母親の大反対にあう。そんな状況でカホコがどんな成長を見せるのか、終盤の展開がますます楽しみになってきた。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング