上西小百合、ミタパン、鈴木奈穂子…増殖する「元アムラー」たち

 20日、歌手の安室奈美恵が来年9月16日での引退を発表後、芸能界では未だに“アムロス”現象が続いている。細眉・茶髪・厚底ブーツがトレードマークの“アムラー”だったことを告白する有名人も多く、なかには意外な人物もいた。

 タレントの木下優樹菜は、安室の曲を泣きながら聴く自分の動画をインスタグラムにアップ。しかし閲覧者からは「インスタ閲覧数を伸ばすために安室ちゃんを利用しないで」など批判が多く、大炎上。ネットニュースのなかには木下のことを“芸能界きってのアムラー”と紹介したものがあり、このフレーズが火に油を注いだ。

 炎上クイーンの上西小百合衆院議員も元アムラーを自称。21日のツイッターで「高校生の時、安室ちゃんのメイクとか色々真似した。ルーズソックスもはいた」と報告。コメント欄にはすぐさま「真似しても全然似ていないはず」などと書き込まれている。

 女優の吉田羊も21日、都内で開かれた新CM発表会で、かつてアムラーだったことを告白。肌を焼いたり茶髪にはしなかったが、「髪型を三つ編みにて、眉を細くして真似していた」というので“半アムラー”といったところか。カラオケは「CAN YOU CELEBRATE?」が得意曲だそうだ。

 アナウンサーの世界にもアムラーは多い。例えばフジテレビの三田友梨佳アナ。21日放送の「直撃LIVEグッディ!」で明かしている。

「三田アナは安室のファッション、ヘアスタイル、メークを完コピするほどのアムラーだったようです。明治座の社長令嬢なので、お金もかけられたようですしね。番組では安室の紅白待望論に対して『紅白をシンボルとした日本の音楽シーンというより、世界を舞台にしているディーバというイメージがある。歩くだけでかっこいい』という心酔ぶりでした」(エンタメ誌ライター)

 意外なところではNHKの鈴木奈穂子アナ。引退発表当日の20日、メインキャスターを務める「ニュース7」で、鈴木は「ちょっとした放心状態になりました」とキャスターらしからぬ感情的なコメント。さらに「私はまさにその世代で、高校生の頃からどの曲も聴いていましたし、メークやファッションを真似ていたのでショックですね」と続け、茶髪、細眉、厚底ブーツでキメたアムラーだったことを告白している。

 多くの女子が影響を受けたアムラー。いちばん似合っていたのは誰だろうか。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング