2017/10/07 10:14

お風呂に入って逆に疲れてませんか?間違いだらけの入浴

 子供の頃、親から「お風呂に入るときは肩まで浸かりなさい」などと言われ、100カウントほどさせられたという経験はないでしょうか? 実は、こうして湯に浸かると、全身に合計1トンほどの水圧がかかり、内臓(特に心臓と肺)が圧迫され、かえって疲れてしまうことが多いのだとか。

 そこで推奨されているのが半身浴。目安はみぞおちのあたりまで浸かること。そうすれば、心臓や肺に負担もかからず、のぼせることもない。また、下半身で温められた血液が全身を巡ることで、足のむくみなどを取る効果も。

「自律神経には、体をリラックスされる副交感神経と、リフレッシュさせる交感神経がありますが、お風呂のお湯は38~40℃の間がリラックスできる温度帯になります。入浴時間は20~30分。個人差はありますが、発汗が始まるまでそれくらいかかります。汗をかくことで体内の老廃物を洗い流したいので、少し長いですが頑張りましょう」(美容ライター)

 パックやマッサージ、雑誌や本を持ち込んで時間を潰すという人も多いかと思いますが、皆さんはこの時間、何をして過ごしているんでしょう? 半身浴派の女性に聞いてみました。

「タブレットでHuluの映画を見てます。お風呂の蓋を台にして、タオルの上に直置き。湯気で壊れたりということはないですね」(25歳・事務)

「キッズ用のお風呂クレヨンで絵を描いて遊んでます」(28歳・制作)

「いつもやっているわけじゃないけど、タオルクラゲを作っては潰し、作っては潰し……とやっていたら30分経っていたことが」(33歳・経理)

「最初は音楽を聞くために、Bluetoothの防水スピーカーを導入したんですが、最近はEDMを流しながら韻を踏んでひとりラップしてます」(27歳・広告)

 時間つぶしに絵を描くタイル。湯船でクラゲになるタオル。半身浴のフリースタイル……。半身浴タイムも楽しみに変えて、体と心のストレスを取り除きたいですね。

(摘木みなみ)

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング