2017/10/12 07:15

朝ドラ「わろてんか」を支える大河ドラマ「軍師官兵衛」の名参謀

 10月2日にスタートした朝ドラ「わろてんか」(NHK)。前作の「ひよっこ」が好調を博したまま終了し、その視聴習慣も手伝ってか、第1週は平均視聴率20.8%の好成績を残した。

 ところが第2週目。子役からバトンタッチした主役の葵わかなが登場すると、視聴率は急降下。10月9日の視聴率17.7%は、「ひよっこ」ではワースト3位に入る低さだ。

「10月9日は一般的には3連休の3日目。リアルタイムでの視聴率が低くなるのは、ある程度は仕方ありません。その分、録画視聴率が増えていることも考えられますからね。注目は、葵を支える2人の俳優。1人は、葵演じるてんの幼なじみにして、てんの実家である薬問屋『藤岡屋』で働く武井風太を演じる濱田岳。演技力の高さには定評があり、現在同じNHKの『超入門!落語 THE MOVIE』でナビゲーターも務めています。もう1人は、てんの結婚相手として登場した青年実業家・伊能栞を演じる高橋一生。こちらも今年のブレイク俳優として名前があがる人気者。放送中の大河ドラマ『おんな城主 直虎』では井伊家の家老である小野政次を演じ、壮絶な死に様を見せて“政次ロス”を訴える女性が続出しました。そしてこの2人、14年放送の大河ドラマ『軍師官兵衛』では、主人公である黒田官兵衛の参謀役を演じていたのです。ともにNHKの“お気に入り”であり、主役を上手に立てることができる役者です。『わろてんか』でも“名参謀”としてドラマを盛り立ててくれることでしょう」(芸能ライター)

 ドラマはまだ始まったばかり。これからの展開に期待しよう。

関連記事:“政次ロス”のファンに朗報!10月からは「高橋一生づくし」!! http://asajo.jp/excerpt/35715

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング