ダイエット中でもOK!?太らない糖質があった!

「ダイエットをするぞ!」と意気込んだとき、真っ先に思い浮かぶのが、糖質や炭水化物断ち。でも、あまりに甘いものを我慢し過ぎると、ストレスが高じてドカ食いしてしまい、逆にダイエット失敗という結末になりかねません。

 日々ダイエットに励むお笑い芸人の柏崎桃子(ももち)さんは、食事は変えず、ご飯を雑穀米にし、砂糖はカロリーオフのものに変えるという方法をすすめています。

 医師の江部康二さんの著書「京都の名医がおしえる『やせる食べ方』:美食で満腹ダイエット」(東洋経済新報社刊)によると、砂糖、ブドウ糖、乳糖、麦芽糖などは、肥満ホルモンであるインスリンを出させるものなので、ダイエット中は避けるべきとしています。

 では、いったいどんな砂糖なら太らないのでしょうか。江部さんによると、本当に太らないのは糖アルコールのエリスリトールだけだといいます。

 タレントの岩崎ひろみさんは、身体のことを考えて、低糖質に興味を持っているそうですが、ある時「甘いものが食べたい!」と低糖質クッキーを手作り。材料はクリームチーズ、バター、卵、おからパウダー、そしてエリスリトールを甘味にしたそう。娘さんたちに大量に食べられてしまったそうですが…。

 糖質でも、太らないものがあるとは驚きですね。このように、ダイエット中だから甘いものはダメ!と決めつけないで、砂糖の代わりとなるものを選ぶことを意識してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング