2017/10/26 10:14

ダイエット中でもOK!?太らない糖質があった!

「ダイエットをするぞ!」と意気込んだとき、真っ先に思い浮かぶのが、糖質や炭水化物断ち。でも、あまりに甘いものを我慢し過ぎると、ストレスが高じてドカ食いしてしまい、逆にダイエット失敗という結末になりかねません。

 日々ダイエットに励むお笑い芸人の柏崎桃子(ももち)さんは、食事は変えず、ご飯を雑穀米にし、砂糖はカロリーオフのものに変えるという方法をすすめています。

 医師の江部康二さんの著書「京都の名医がおしえる『やせる食べ方』:美食で満腹ダイエット」(東洋経済新報社刊)によると、砂糖、ブドウ糖、乳糖、麦芽糖などは、肥満ホルモンであるインスリンを出させるものなので、ダイエット中は避けるべきとしています。

 では、いったいどんな砂糖なら太らないのでしょうか。江部さんによると、本当に太らないのは糖アルコールのエリスリトールだけだといいます。

 タレントの岩崎ひろみさんは、身体のことを考えて、低糖質に興味を持っているそうですが、ある時「甘いものが食べたい!」と低糖質クッキーを手作り。材料はクリームチーズ、バター、卵、おからパウダー、そしてエリスリトールを甘味にしたそう。娘さんたちに大量に食べられてしまったそうですが…。

 糖質でも、太らないものがあるとは驚きですね。このように、ダイエット中だから甘いものはダメ!と決めつけないで、砂糖の代わりとなるものを選ぶことを意識してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング