2017/10/28 18:14

中川翔子も使う「僭越ながら」とは、どういう意味?

 ビジネスシーンなどでよく使われる「僭越ながら」という言葉、よく考えてみると、なぜこのような言い方をするのか疑問に思ったことはありませんか? また、意外と間違った使い方をしていることもあるようです。そこで、「僭越ながら」の語源や正しい使い方を探ってみましょう。

 小学館「デジタル大辞泉」によると、「僭越」とは「自分の地位や立場を越えて出過ぎたことをすること。また、そのさま。」と書かれています。「僭」は目上の人を意味しており、それを「越」えるという意味なんですね。なので、上司が部下を前にして言う表現ではないようです。

 Weblio類語辞書では、僭越ながらの類語は、「恐れながら」「お言葉ですが」「失礼ですが」「出過ぎたことを言うようですが」など、謙遜・恐縮しながら意見を述べるときに使う言葉が並びます。また、身の程に合わないことをした人が用いる表現として、「出過ぎたことを申しまして」などがあります。

 使用例を紹介しましょう。タレントの中川翔子さんが、ブログでアニメソング100周年アニバーサリーの舞台に立ったことを報告していた際、「僭越ながらMCを務めさせていただき、そしてわたしもグレンラガンの空色デイズ、ポケモンのドリドリ、歌わせていただきました」と表現していました。多数のアニメソングの大御所歌手が集う中、まだ新参者の立場と言える中川さんにふさわしい慎み深い発言といえますね。

「僭越ながら」を使うと、なんだか上品なイメージがありますよね。普段から、意識的に活用してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング