“芸能人嫌い”の香取慎吾が唯一人、心を許す女優とは?

 SMAPを解散して、草なぎ剛、稲垣吾郎と“新しい地図”を描きはじめた香取慎吾。彼は芸能人の友達が極めて少ないことで知られている。香取をよく知る演劇関係者はこう話す。

「小学生でジャニーズアイドルになってしまった慎吾くんは、徐々に芸能人と距離を置くようになりました。元事務所の同級生(今年40歳)にあたるTOKIO・松岡昌宏、V6・井ノ原快彦とはプライベートでも交流がありましたが、さほど密ではありません。現に、慎吾くんのスマホの電話帳に芸能人の名前はほとんどありません。そんななか、女優で唯一人登録されているのが観月ありささんです」

 松岡、井ノ原と同じく、観月も同級生。1988年、ともに10歳のときに、SMAPが主演を務めた「あぶない少年III」(テレビ東京系)で初共演。以降、歌番組やバラエティ番組で共演を重ねた。1997年にはドラマ「いちばん大切なひと」(TBS系)、2013年には映画「人類資金」、2014年にはミュージカル「オーシャンズ11」、2016年には「家族ノカタチ」(TBS系/※観月は友情出演)などで、演技力を高め合ってきた。

「用心深くて繊細な慎吾くんは、女性を呼び捨てにすることはありませんが、観月さんだけは別。『ありさ』と、下の名前で呼んでいます。SMAP解散騒動で揺れていた2016年5月には、慎吾くんがレギュラー出演中の『おじゃMAP!!スペシャル』(フジテレビ系)に、観月さんが出演。番宣ではなく、慎吾くんが直接オファーしたそうです」(前出・演劇関係者)

 数少ないからこそ、濃厚なのが香取の交友。キャイ~ン、山本耕史、草なぎなど、心をオープンにしている有名人はいずれも、出会いから20年以上がたっている。そんな中でも観月は特別なのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング