2017/11/06 18:14

ご飯やサツマイモ…糖質の太りにくい食べ方をマスターしよう!

 食欲の秋到来! 美味しいサンマや栗、さつまいもなどを筆頭に、さまざまな美味しいものが食卓に並ぶ季節です。でも、気になるのが秋太り! 医学博士・池谷医院院長の池谷敏郎さんによると、秋太りを防ぐ基本は、太る原因となるご飯の量を調整することにあるといいます。ご飯の量を半分に減らしたり、3食のうち1食はご飯を抜くという方法で乗り切るのがいいそうですよ。

 さらに、お助けメニューとなるのが「まいたけ」。まいたけには、糖質の吸収を遅らせる機能があることが分かっており、女性にとっては救世主のような存在といえるのです。そして、池谷さんオススメが「朝まいたけ」。朝食にまいたけを取り入れることで、昼食の糖質の吸収も遅らせることができて一石二鳥なのだとか!

 この秋、旬の美味しさを存分に味わっても太らないようにするために、朝食にまいたけご飯を取り入れるのもよさそうですね。

また、糖質を多く含むジャガイモやさつまいもなどによる秋太り対策として、まいたけポテトサラダ、まいたけさつまいもサラダなど、ヘルシーに旬の味覚をいただくのもいいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング