2017/11/06 18:14

ご飯やサツマイモ…糖質の太りにくい食べ方をマスターしよう!

 食欲の秋到来! 美味しいサンマや栗、さつまいもなどを筆頭に、さまざまな美味しいものが食卓に並ぶ季節です。でも、気になるのが秋太り! 医学博士・池谷医院院長の池谷敏郎さんによると、秋太りを防ぐ基本は、太る原因となるご飯の量を調整することにあるといいます。ご飯の量を半分に減らしたり、3食のうち1食はご飯を抜くという方法で乗り切るのがいいそうですよ。

 さらに、お助けメニューとなるのが「まいたけ」。まいたけには、糖質の吸収を遅らせる機能があることが分かっており、女性にとっては救世主のような存在といえるのです。そして、池谷さんオススメが「朝まいたけ」。朝食にまいたけを取り入れることで、昼食の糖質の吸収も遅らせることができて一石二鳥なのだとか!

 この秋、旬の美味しさを存分に味わっても太らないようにするために、朝食にまいたけご飯を取り入れるのもよさそうですね。

また、糖質を多く含むジャガイモやさつまいもなどによる秋太り対策として、まいたけポテトサラダ、まいたけさつまいもサラダなど、ヘルシーに旬の味覚をいただくのもいいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング