ついに磯野家が車を買う?「サザエさん」新スポンサーで変わるモノとは

 人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)のメインスポンサーを48年間にわたって務めてきた東芝が、経営再建を理由に提供を降りるとの報道が11月1日に伝わってきた。東芝側では報道を否定しているものの、ファンの間では早くも「東芝後のサザエさん」について盛り上がっているようだ。

「磯野家の台所には東芝製の冷蔵庫や電子レンジが置かれていると言われており、自家用車を保有していないのは東芝が自動車メーカーではないからというのがもっぱらの噂でした。マスオさんは家族で唯一、運転免許を保有していますが、車を運転するシーンは非常にレアです」(アニメ系ライター)

 車を持たないのは駐車場を作るスペースがないからという理由だが、広い庭のある磯野家の敷地を見る限り、ガレージを作る余裕はいくらでもありそうだ。しかも最近になって、磯野家の車事情にも変化が出てきたというのである。

「今年3月放送の2400回記念スペシャルでは、16年に地震で被災した熊本と大分に旅行する内容を放送。ここでサザエさん一家が日産セレナに乗っていたのです。この回では冒頭でサザエさんが『抽選で新型日産セレナが1名様に当たります』と具体的な車名も明言。ファンの間ではスポンサーが日産に交代するのではと話題になりました」

 東芝がスポンサーの割にはドラム式洗濯機やノートパソコンが出てこなかったのは、作者の長谷川町子氏が描いた世界観を守るためとも言われている。それに従えば昭和の時代から自家用車は存在していたわけで、そのうち磯野家が自動車ディーラーを訪れる回が放送される可能性も高まったのかもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング