2017/11/29 18:14

知っているようで知らない!?カイロの正しい使い方

 日に日に寒くなる季節。女優の細川直美さんは、「必需品」としてカイロを大人買いしたそうですが、そもそもカイロの正しい使い方って知っていますか?

 カイロの封を開けると、早く温かくなってほしい!と、モミモミしがちですが、実は、カイロは振っても振らなくてもモミモミしてもしなくても同じ。カイロは空気に触れることで発熱する仕組みですが、モミモミ揉んでしまうことで、目詰まりして空気が中に入らず、温かくなるのを妨げてしまう可能性があるんです。

 また、寒い時期はお弁当を温めるのに使う人もいますが、通気性が悪くなると発熱が止まってしまうので、お弁当袋の中に入れて固定されたままだと発熱が止まってしまうことも。

 そして、寒いからと、ホットカーペットと一緒に使ったり、暖房のすぐ近くにいたりするなど、他の暖房器具と一緒に使うと、温度が高くなり過ぎて、低温やけどの恐れがあるので注意しましょう。

 使用済みカイロは、生ゴミなどの水分と一緒に捨てると、発火する恐れがあるとの噂もありますが、高酸素の状態でなければ発熱の可能性はないので、各自治体の条例通りに処分しましょう。

 寒い日には手放せないカイロ。間違った使い方をしている人もいるようですが、正しく使って、しっかり体を温めてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング