千原ジュニアへの忖度?芸人大喜利「IPPONグランプリ」に視聴者ア然

 12月2日放送の芸人大喜利王決定戦「IPPONグランプリ2017」(フジテレビ系)で優勝したホリケンことネプチューンの堀内健。オードリーの若林正恭との最終戦の結果、堀内が「それリズミカルに言うことか! なんと言った?」のお題に「冷凍庫のド~ア、こ~われた、たいへんだ~、バイトのそね君中にいる!!」と独特の“ホリケンワールド”をさく裂させて優勝を決めた。

 ネット上では放送時から「ホリケンと若林、どっちも面白いからどっちが勝っても納得!」の声が吹き荒れた。今回が初参戦となった中川家の礼二、アンタッチャブルの柴田英嗣、カミナリの石田たくみには健闘を称える声が寄せられ、特にカミナリの石田には「相方の頭を叩くだけの人かと思ってたけど面白くてビックリ」「たくみ君は爪痕残したね」など、高評価が目立った。

 その一方で、視聴者から冷たい視線を向けられたのが千原ジュニアだ。

「千原が予選でIPPONを獲得するたび、SNS上で『今の面白かった?』『面白くないのに面白がられるのはなぜ?』といった厳しい声が続出しました。中には『千原ジュニアに忖度してる芸人仲間多すぎ』『千原ジュニアの忖度IPPONがエグい』といった声まであがっていました」(テレビ誌ライター)

 くしくも、放送前日に発表された「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」で大賞を獲得したのは「インスタ映え」と「忖度」。よもや、流行を取り入れたわけではあるまいが。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング