2018/01/02 18:14

体は知らないうちに冷えている!?「冷え」の状態は常にチェックしておきましょう!

 女性に多い冬の悩みといえば、「冷え」ですよね。しかし、冷えに慣れてしまって、体の状態を自覚していない人もいるかもしれません。冷えを放置すると、さまざまな不調が起きてくるといわれています。一度、自分の冷えの状態をチェックしておきましょう。

 医師の石原新菜さんの著書「冷えを治せば病気もよくなる:漢方的 正しいからだ温め法」(学研プラス刊)によると、次のような症状があるなら、体が冷えている可能性があるそうです。

・布団に入っても、足先が冷えてなかなか眠れない

・手足は冷たいのに、顔はほてることがある

・さまざまな健康法やダイエット法を試したけれど、効果が感じられない

・下半身太りが気になる

・手足がむくみやすい

 心当たりが3つ以上あれば要注意なんだそうですよ!

 また、医師の川嶋朗さんも、著書である「川嶋朗式『冷えとり』で体内酵素を活性化する方法」(主婦の友社刊)で、冷えの可能性がある状態を紹介しています。

・体温が36度以下

・朝、布団の中で体を触ったとき、脇の下より体温が低い部位がある

・顔色が悪い、目の下にクマができる

・冷房が苦手

・低血圧、または貧血ぎみである

・肩こりや腰痛、膝痛がある

 心当たりがある人は、冷えを自覚して、冷え対策を実施しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング