家庭内の事情に他人が口を挟むこともないが、これだけ言われてしまうのは好感度の問題だろうか?
タレントの坂下千里子が19日深夜に放送されたバラエティ番組「チマタの噺」(テレビ東京系)に出演。フリーランスのカメラマンである夫の収入について不満を露らした。
MCの笑福亭鶴瓶から「フリーやから結構(年収)いってんねやろ?」と、夫の収入について訊ねられると、坂下は「そんなことないですよ」と否定。坂下は続けて「技術業界の話していいんですか?技術業界、厳しいよね、今」と、番組スタッフに語り掛け、「一番(経費)削られるの早いのは技術のところだから、昔ほど全然バブリーじゃない。大変!もうほんとつらい!!」と技術職の収入事情について詳しく解説した。
鶴瓶の質問について素直に答えたまでの坂下だが、視聴者には不評だったようで、ネットでは「旦那さんが可哀想」「デリカシーなさすぎ」「そんなに不満なら淳と付き合ってればよかったじゃん」などと散々な言われようだ。
「テレビ業界の制作費については坂下が話していることは事実でしょうし、2人の子どもの母として夫の収入に敏感になることも理解できます。ただ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が過去にある女性タレントに2股をかけられたことを告白。その相手が坂下であると広まり、最終的には4股説、8股説まで浮上し、坂下はその後、テレビ出演が減りました。そんなお盛んなイメージの坂下が、現在の旦那に対して不満を言っているような状況が世間は解せなかったようですね」(エンタメ誌ライター)
15年9月に放送されたNHK「あさイチ」で、VTRを見て涙を流した際も「好感度を上げようとしているだけ」と難癖をつけられた坂下。もはや気の毒としか言いようがないが、世間の支持を回復できる日は来るのだろうか。
(田中康)