2018/01/16 18:15

「99.9」も好調スタート!松本潤の“鬼演出家”ぶりとは?

 ジャニーズの“Mr.ストイック”といえば東山紀之。そんなヒガシでさえ舌を巻くのが、嵐・松本潤だという。松本は、嵐が結成の翌年からライブの演出・構成も担うようになり、ジャニーズのライブシーンにさまざまな改革を施してきた。今では嵐のライブの代名詞となっているムービングステージも、松本のアイデアによるもの。MCをカットして、ひたすらパフォーマンスを見せていく安室奈美恵スタイルも、嵐はひと足早く採り入れていた。

「“嵐のアイデアマン”と呼ばれて久しい松潤は、会場の図面引き、総面積に応じた移動距離、音出しにも細かくこだわるそうです。ライブ前のリハーサル調整は、ほぼ徹夜。逆さ吊りになって天井を歩くMJウォークに、ジャニーズタレントで初めてトライしています。13年にアルバム『LOVE』がリリースされた際は、収録曲『FUNKY』の振り付けを事前にネットでアップ。ライブ当日は、ファンと一緒にみんなで踊るというアイデアも出しています」(イベント関係者)

 照明の位置、セットの場所、階段の段数などチェックする項目が多く、スタッフとの打ち合わせ時間も他のメンバーに比べて圧倒的に長い。こうなるともう誰も文句を言えないのだという。

「松潤が通しリハーサルをチェックするポジションは、決まって客席の後方。留意点はその都度メモに書きとめており、スタッフ、メンバーにストレートに伝える。最年長の大野智さんにも遠慮がない。『下手(しもて)に歩くスピードが違う』と指示したこともあるそうです。あまりに細かいので周囲が疲れてしまわないか心配です」(前出・イベント関係者)

 1月14日には、昨年11月から続いていた『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」』が大阪・京セラドームでファイナルを迎えた。その日は松本主演の連ドラ『99.9-刑事専門弁護士- SEASONII』(TBS系)がスタートして高視聴率をたたき出している。こだわりが半端ない松潤。今回のドームツアーでは、どんな“鬼演出家”っぷりを発揮していたのだろうか。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング