昨年夏に橋本健・元神戸市議会議員との不貞疑惑が報じられて以来、休止していた今井絵理子参議院議員のインスタグラムが、今年に入ってひっそりと復活していた。
年明けは「遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2018年、故郷沖縄から始動しました。今年もよろしくお願いします」との文章を添えて沖縄の神社の写真をアップ。「#心機一転」「#がんばろう」などのタグが設定されていた。しかし、コメント欄には不貞騒動をとがめる意見が殺到し、「心機一転って…まずは議員をやめてからでしょう」と、禊を済ませたかのような今井議員の態度に呆れるコメントも少なくない。
「その後もほぼ毎日更新しています。内容は議員としての活動がメインで、1月14日は障害のある息子さんがプロレスの道場に通っていることを紹介していました。シングルマザーとして、また議員として一生懸命働いている様子が伝わりますが、残念ながら『税金がもったいない』『ハシケンの妻の気持ちを考えろ』などの辛辣なコメントが目立ちますね。新年を迎えたから『心機一転』というのもちょっと…。今井議員は心機一転したとしても、世間はどう思っているか。不貞問題にきっちりカタをつけない限りインスタのコメント欄は荒れ続けるでしょう。それも覚悟の上なのかもしれませんが」(週刊誌記者)
まさに鉄のメンタル。そのぐらいの心臓の強さがなければ議員など務まらないのかもしれない。
(笠松和美)