山口智子「BG」出演で期待される木村拓哉との「熱烈シーン」

 木村拓哉主演のドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)に、女優の山口智子が出演することが明らかになり、社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系)以来、22年ぶりのドラマ共演に喜びの声が上がった。

「山口は、6年前に離婚した木村の元妻・小田切仁美役として、22日放送の第6話、3月1日放送の第7話に登場。出演が決まったことを山口は、『ついにまた会える!』と感動がこみ上げてきたと明かしています」(テレビ誌記者)

「ロングバケーション」は、1996年春期の月9で放送され、SMAP人気と共に人気急上昇中のキムタクと、「29歳のクリスマス」などで“連ドラクイーン”と言われていた山口智子の共演により大ヒット。「月曜日はOLが街から消える」と言われるなど社会現象を起こし、最終回の平均視聴率36.7%を記録した伝説のドラマでもある。

 2人の共演にネットでは早くも〈山口智子さんが別れた奥さん役だなんてドキドキ〉〈一瞬で時計が巻き戻ったような不思議な感動でした〉〈レンタルショップの棚、またロンバケが貸出中だらけになるな〉と言ったコメントが躍った。

 22年ぶりの2人の再会は、ドラマチックなものになったという。

「衣装合わせで撮影現場を訪れた山口を、キムタクはハグしてそのまま抱き上げて喜びを表したのです。スタッフも驚いてましたね」(番組関係者)

 「ロンバケ」撮影当時には、こんなこともあったという。

「キムタクは『ロンバケの初顔合わせで山口さんにドキュン!と魂撃ち抜かれた』とある番組で告白したことがあります。また最終回で有名になった『一緒にボストンに行こう』と言ってキムタクが山口にキスするシーンも、台本のト書きには『瀬名(木村)、南(山口)を抱きしめる』としか書かれてなかったのに、現場でキスシーンに発展したと聞いています。もし前年に山口が俳優の唐沢寿明と結婚していなければ、ドラマからビックカップルが誕生していたかもしれないと話題になったものです」(スポーツ紙デスク)

 あれから22年、2人が今度はどんな名場面を残してくれるのか楽しみだ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング