ブーム到来中!“ナッツの女王”ピスタチオは健康にもいい?

「ピスタチオ」ブームが到来中。そのきれいな緑色がSNS映えすることから、昨今とくに注目されているようです。

 小樽洋菓子舗「ルタオ」を展開するケイシイシイ社が、昨年8月『PISTA&TOKYO 東京ギフトパレット店』というピスタチオスイーツ専門店をオープンさせたことからもトレンドを感じさせます。でも、ピスタチオって、分かったようで分かっていないナッツではないでしょうか。そこで、ピスタチオについて少し学んでみましょう。

 ピスタチオは“ナッツの女王”といわれるほど栄養価の高いナッツなんです。医学博士の白澤卓二さんの著書「白澤教授が選んだ病気にならない“食べもの”バイブル」(扶桑社刊)によれば、ピスタチオにはカリウムが豊富に含まれているそう。

 カリウムは、過剰なナトリウムを体外に排出するといわれており、それによって血圧を正常に保ちます。カリウムが不足すると筋肉の働きが低下して疲れやすくなるそうなので、上手に補いたいですね。

 また、ピスタチオはペースト状にすると緑のきれいな色合いになり、スイーツによく使用されています。イタリアの西南部に位置するシチリア島で多く栽培されていて、現地では結婚式や誕生日などの祝いごとで食べられる貴重なナッツのようです。そのアレンジされた見た目の華やかさは、目を見張るものがありますよね。

 日本では、普段食べるヘルシーナッツとして親しまれている「ピスタチオ」、これからぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング