「選挙の日」だけじゃない?太田光の暴走芸にマジギレした大物お笑い芸人とは

 お笑いコンビ・爆笑問題の太田光による生放送中の暴走MCぶりが賛否を巻き起こしている。

 問題視されているのは、10月31日放送の選挙特番「選挙の日2021 太田光と問う! 私たちのミライ」(TBS系)での政治家とのやり取りだった。太田は、小選挙区でのまさかの苦戦が伝えられていた自民党・甘利明前幹事長と中継でつながった際、苦しい表情の同氏に向けて開口一番「元気そうじゃないですね。何かあったんですか?」と半笑いで先制パンチ。その後も「これ戦犯ですよね? もし負けたら」「いろいろこれから考えて下さい。アッハッハ! ご愁傷様でした」などと言い放っていた。

 ほかにも自民党の重鎮・二階俊博元幹事長に対しても、当選後の中継インタビューで「人相悪いですね」「ところで、いつまで政治家続けるおつもりですか?」と失礼発言を連発。最後には二階氏から「お前、失礼だよ! 言葉を選びなさい!」とガチギレされる展開に。

 ネットでは、同特番における悪ノリにも近い太田の振る舞いに対し、「国民の聞きたいことを聞いてくれてる」「見ていて痛快だった」と一部で擁護する声がありつつも、やはり「選挙を終えたばかりの人に浴びせる言葉じゃない」「“芸”と“なんでも言っていい”は全く違う」「さすがに不愉快」などの指摘も多かった。

 また、太田への批判が過熱する中、妻で所属事務所社長の太田光代氏はツイッター上で「アーリンが帰宅したら怒ります」と夫の失礼発言に対する説教を宣言。しかし、「アーリンに礼節など無理です」と理解を示すようなツイートも投稿して炎上。身内にとってもその扱いは一筋縄ではいかないのかもしれない。

 しかし、太田が生放送特番でトラブルを起こすことは珍しいことではない。

「大きな話題を集めたのは2019年11月2日から3日にかけて生放送された『FNS 27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』内の『さんまのお笑い向上委員会』コーナーにおける暴走です。同コーナーでは、フジテレビにとっての偉大な功労者である明石家さんまの功績を讃えるべく、同局の遠藤龍之介社長がわざわざ登場し、さんまに向けて感謝状を読み上げるパートがありました。そのシーンはおふざけなしの真剣な場面だったにもかかわらず、生放送でテンションの上がった太田は、事もあろうか、遠藤社長につかみかかって“ダイジな部分”をズボンの上から握るという悪ノリを強行。さんまや鬼越トマホークから『ここはマジでふざけちゃダメ』と引き離され、社長もドン引きの反応に。その後も随所で空気を読まない行動に出るなどし、CM中に太田が『俺、出るところ間違ってるかなぁ』と軽いノリで反省していたところ、芸人界では“仏の関根”と慕われる関根勤が『太田くん、全部間違ってるよ!』とガチの説教をされてしまったんです。

 関根と長い付き合いのある小堺一機によれば、関根がマジギレするペースは『20年に1回ほど』で、小堺が最後に目撃した関根のマジギレは『30年くらい前』だったと後のラジオ番組で説明。太田は普段決して怒らない温厚な男の逆鱗に触れただけでなく、悪ノリが許される相手ではないフジテレビの社長までも巻き込む暴走を見せたんです」(テレビ誌ライター)

 大御所を怒らせるのが得意なだけではない。その“暴走芸”が回り回って、自らの首を絞める格好になったこともある。

「太田は2019年3月30日、こちらも生放送されたお笑い特番『ENGEI グランドスラム』(フジテレビ系)のエンディングでも、テンションが空回りして大暴走。終盤のスタジオトークでは、とんねるず・石橋貴明がケーキを爆破させるドッキリを敢行したため、ステージには生クリームが飛び散っていたのですが、そのクリームを浴びた太田はハシャギまくり。『なんでこんな目に遭わなきゃいけないんだ!』と叫んで走り回ろうとしたところ、足をクリームに滑らせて転倒。頭を床に強打し、共演者が慌てて太田に駆け寄る姿がお茶の間をザワつかせました。その後、太田はフラフラとよろめくような仕草も見せ、後日、本人は『あの時の記憶がない』と振り返っています」(テレビ誌ライター)

 生放送で、なおかつ特番となれば、太田はジッとはしていられないサガのようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング