アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

芸能
2024/07/11 10:15

石丸伸二氏に「サブウェイ注文できるかな」ふかわりょうの“皮肉力”に称賛

芸能
2024/07/11 10:15

 社会学者・古市憲寿氏からの質問にイライラした様子を浮かべた前広島県安芸高田市長・石丸伸二氏に関し、お笑いタレント・ふかわりょうが放ったシンプルなフレーズが「天才的な皮肉」だと絶賛されている。

 石丸氏は7月7日投開票の東京都知事選に出馬し、現職の小池百合子氏に敗れたものの、元参院議員・蓮舫氏を抑えて2位の得票と大健闘。しかし、選挙特番などで見せた司会者やコメンテーターへの態度には賛否の声が寄せられており、とくに注目されたのは日本テレビがYouTubeで生配信した「日テレNEWS 都知事選2024」での中継やり取りである。

 その中で古市氏は、石丸氏がこれまで言及してきた「政治屋」との皮肉を含んだワードを引き合いに出しながら、「石丸さんが批判する政治屋と、石丸さん自身はどう違うんですか?」と質問。これに石丸氏は「さっき答えましたよ」「堂々巡りになってる気がするんですけど…」「え?  もう1回言えってことですか?」と返し、両者のやり取りは最後まで噛み合うことなく終了した。

 この様子がXで映像と共に拡散されると、ふかわは7月8日、「【心配】石丸さん、サブウェイ注文できるかな」と投稿。人気ファストフードチェーンを挙げながら、石丸氏の“質問嫌い”な姿勢を懸念してみせたのだ。

「『サブウェイ』ではサンドイッチに使用するパンの種類や焼き加減、野菜の有無や選択、ソースの種類など、客側の好みに合わせた細かなカスタマイズが可能ですが、その分、店員とのやり取りの回数が増えてしまうのも特徴です。ふかわの“心配”はこの『サブウェイ』での注文形式を踏まえたもので、古市氏からの似た質問を嫌がる石丸氏には、同店での複数回におよぶ店員とのやり取りは耐えられないだろうという皮肉が込められています。これを、石丸氏を非難する表現を使うのではなく、“心配するテイ”を取ったことにも感心する声が多かったですね」(テレビ誌ライター)

“皮肉屋ふかわ”の真骨頂といったところか。

(木村慎吾)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop