コロナ禍で「勤め先が嫌いになった人」はどれくらい?

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレワークになった人もいれば時差出勤となった人もいるでしょう。そのような一連の会社の対応策をみると、その会社の個性や良し悪しがみえてくるものです。

 キャリアデザインセンターが運営する『女の転職type』は、20~45歳の女性100人に対して実施した「コロナショックを経て働く女性たちの会社愛」についてのアンケート調査結果を発表。そこでは、勤め先の会社への思いについて、面白い結果が出ています。

 コロナ感染拡大前後で、自分が働いている会社への愛着に変化があったかを尋ねたところ、25%が現在の勤め先を「より嫌いになった」と回答。一方、「より好きになった」は16%で、嫌いを下回る結果に。「変わらない」は最も多く、59%でした。

 会社が嫌いになった理由を尋ねたところ、「真っ先にリストラで人件費を削減した」「緊急事態宣言が出ても出張を命じられたり、かと思えば休業になったり…」「上司、経営者の思いやりの欠如にがっかり」などの回答がありました。このように、従業員やお客様への思いやりのなさが浮き彫りになると、従業員から嫌われる会社となってしまうようです。

 さて、あなたの勤め先はどうですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング