妻夫木聡「危険なビーナス」が苦戦、“半沢の反動”が大きすぎた

 この7月期に放送され、令和の最高視聴率をマークしたドラマ「半沢直樹」(TBS系)。「倍返しだ!」の名ゼリフを流行らせた2013年の前シリーズと同様、今回も「お・し・ま・い・DEATH!」や「詫びろ×8回」といった名フレーズが世間をにぎわせた。そんな大ヒットの余波がいま、当のTBSを苦しめているという。

「半沢直樹の後釜となる日曜ドラマ『危険なビーナス』が、回を追うごとに視聴率を落としているのです。第1話こそ半沢の勢いに乗ってか14.1%の好発進でしたが、第2話以降は12.5%、11.7%、11.0%と絵に描いたような右肩下がり。このままだと二桁台からの陥落も現実味を帯びており、制作陣には動揺が広がっているというのです」(テレビ誌ライター)

 この「危険なビーナス」は大人気作家・東野圭吾氏の同名小説がベース。キャスト陣では主演に妻夫木聡、ヒロインに吉高由里子という強力タッグに加え、染谷将太やディーン・フジオカ、斉藤由貴、小日向文世といった主役級の役者を贅沢に起用している。

「TBSでは本作に相当な力を入れており、豪勢な役者陣に加えて人気お笑いトリオ『3時のヒロイン』の福田麻貴を投入するといった飛び道具も。さすがに半沢直樹の全話平均視聴率24.7%は無理にしても、その半分はもぎ取りたかったはずです。ところが4話までの平均は12.3%に留まり、早くも目標値を下回ることに。しかも視聴者からの反応もイマイチで、関係者は頭を抱えている状況だといいます」(前出・テレビ誌ライター)

 本作では東野圭吾ファンから「原作と全然違う…」との指摘が続出。そしてドラマそのものの出来栄えも、キャスト陣の豪華さに見合っていないというのである。

「真っ先に指摘されているのが、相関図のわかりづらさ。大富豪の矢神家を軸に養子や愛人の子、後妻の子などが入り混じり、人間関係が難解。そして主人公の伯朗(妻夫木)の妄想シーンが次回予告に使われるなど、ドラマの本筋がどこにあるのかも見えづらい。毎回のように起こる事件ではいかにも犯人らしき人物が絶対に犯人ではなく、ハラハラぶりもしぼむことに。この調子だと『30億円の遺産をめぐる壮大な謎解き』というテーマからして、最終回では遺産はありませんでしたというどんでん返しもありえると、視聴者を警戒させている始末です」(前出・テレビ誌ライター)

 これで「半沢直樹」の後釜でなければまだ、二桁視聴率が評価されたはずの「危険なビーナス」。ここからの巻き返しに期待が高まるところだ。

(浦山信一)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング