「会社に行きたくない……」と感じたときに知っておくべきこと

「会社に行きたくない」「仕事が怖い」と感じたことはありませんか? 職場の人間関係がうまくいってなかったり、仕事のミスが続いたりすれば、朝起きたときに「行きたくない……」と、心もカラダも重くなることがあるのではないでしょうか。

 そんなとき、それでも会社に行かなければならないということはありますよね。でも、そのまま無理して行くのはストレスになるばかり。考え方を次のように変えてみるのも一つの方法ですよ。

 ビジネス格言研究会の「会社に行きたくないと思った時に読む本~心が軽くなる言葉90~」(笠倉出版社刊)によると、会社に行きたくないと思ったら、それは人生のチャンスかもしれないのだとか。なぜなら、少なくとも現状に満足はしていないから。心が風邪を引いているということです。

 風邪から回復するとリフレッシュした気分になれて、再び生きる気力が湧いてくるものですよね。であれば、会社に行きたくない病を克服したときには、さらに進化したエネルギー溢れる自分に出会えるチャンスということ。そう思えば、その病と向き合って行けそうですね。

 また、精神科医の和田秀樹さんの著書「会社に行きたくない。さて、どうする?」(クロスメディア・パブリッシング刊)には、会社に行きたくないときの対処法の一つとして、嫌われてもいいから自分の本音を隠さず、ありのままの自分を出すことが人間関係を楽にする出発点になると書かれています。そのために、職場に欠点を認めてくれる人がいるかどうかがポイントとなるそうです。

 会社に行きたくない理由は人それぞれ。解決策は「これだ!」と一概にはいえませんが、考え方を変えるだけでも何か変化が起きるかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング