2020/11/12 07:15

立川志らく、「鬼滅の刃を観ない理由」が失笑されたワケ

 落語家の立川志らくが11月8日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、社会現象となっている人気アニメ「鬼滅の刃」を見ない理由を説明した。

 番組では、留まるところを知らない“鬼滅人気”についての話題となり、5日発表の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」候補にも「鬼滅の刃」がノミネートされたことが取り上げられた。

 そうした中、MCのお笑い芸人・東野幸治から「鬼滅の刃を観ましたか?」と尋ねられた志らくは、1巻だけを読んで止まっていると告白。「もちろん興味はあるんですけど、みんな面白い、面白いって言うけど、私がリスペクトしている人がまだ面白いって言い出してない。たとえば、たけしさんが言うとか、松本さんが言うとか、山田洋次監督が言うとか」と尊敬するビートたけしやダウンタウン・松本人志らが現時点で「鬼滅の刃」を評価するコメントをまだ出していないと指摘した。

 続けて、「リスペクトしている人が、『これは、志らく、観た方がいいよ!』って言ったら、観ると思うんだけど、今のところまだ」と話し、漫画を1巻だけは読んだものの、テンポの早さに付いていけないとも嘆いている。

「志らくは、子供が鬼滅の刃に夢中だとしながら、自分は漫画を1巻読んだのみだとコメント。人それぞれ好みがありますから、“自分にはつまらなかった”と言えば済む話ですが、たけしや松本の名前を挙げ、彼らが『観た方がいいよ』と言えば観るかもしれないとのスタンスについてはネットやSNSから“ダサい”との烙印が押されています。『自分というものを持ってない男だな』『これは恥ずかしい言い訳』『自分に合わなかったって言えばいいのに、たけしさんの名前出すとか余計』などと、自分の観るアニメぐらいは自らの意志で決めれば良いのではといった指摘が寄せられました。ただ、テンポの早いストーリーについて志らくが語った『おじさんには付いていけない』との感想には、『正直な意見だと思う』『これは分かる』といった共感も出ています」(エンタメ誌ライター)

 山田洋次監督やたけしが今後「鬼滅の刃」を推すコメントを残すかどうかは分からないが、志らくの“言い訳”はあまり自主性が感じられないと思われても仕方がなかったかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング