立川志らく、「鬼滅の刃を観ない理由」が失笑されたワケ

 落語家の立川志らくが11月8日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、社会現象となっている人気アニメ「鬼滅の刃」を見ない理由を説明した。

 番組では、留まるところを知らない“鬼滅人気”についての話題となり、5日発表の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」候補にも「鬼滅の刃」がノミネートされたことが取り上げられた。

 そうした中、MCのお笑い芸人・東野幸治から「鬼滅の刃を観ましたか?」と尋ねられた志らくは、1巻だけを読んで止まっていると告白。「もちろん興味はあるんですけど、みんな面白い、面白いって言うけど、私がリスペクトしている人がまだ面白いって言い出してない。たとえば、たけしさんが言うとか、松本さんが言うとか、山田洋次監督が言うとか」と尊敬するビートたけしやダウンタウン・松本人志らが現時点で「鬼滅の刃」を評価するコメントをまだ出していないと指摘した。

 続けて、「リスペクトしている人が、『これは、志らく、観た方がいいよ!』って言ったら、観ると思うんだけど、今のところまだ」と話し、漫画を1巻だけは読んだものの、テンポの早さに付いていけないとも嘆いている。

「志らくは、子供が鬼滅の刃に夢中だとしながら、自分は漫画を1巻読んだのみだとコメント。人それぞれ好みがありますから、“自分にはつまらなかった”と言えば済む話ですが、たけしや松本の名前を挙げ、彼らが『観た方がいいよ』と言えば観るかもしれないとのスタンスについてはネットやSNSから“ダサい”との烙印が押されています。『自分というものを持ってない男だな』『これは恥ずかしい言い訳』『自分に合わなかったって言えばいいのに、たけしさんの名前出すとか余計』などと、自分の観るアニメぐらいは自らの意志で決めれば良いのではといった指摘が寄せられました。ただ、テンポの早いストーリーについて志らくが語った『おじさんには付いていけない』との感想には、『正直な意見だと思う』『これは分かる』といった共感も出ています」(エンタメ誌ライター)

 山田洋次監督やたけしが今後「鬼滅の刃」を推すコメントを残すかどうかは分からないが、志らくの“言い訳”はあまり自主性が感じられないと思われても仕方がなかったかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング