加藤浩次のスッキリしない言い訳で濃厚になった「やっぱり忖度あった?」

 お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が11月17日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)で、歌手・近藤真彦による不貞スキャンダルを番組内で約1週間取り上げなかった理由について述べたが、ネットでは批判が殺到している。

 番組内で加藤は「週刊誌で報道されたものをそのまま流すことはできないんですよ」「週刊誌の報道だけを鵜呑みにして放送してしまうと、我々が報道として責任がないことになってしまいますから。そこのルールがあって、やれなかったというのがある」「この1週間、(近藤の不貞を)報道していないというのは、僕は当たり前だと思う」などと発言。

 これに対してネットでは《スッキリの加藤さんの意見好きだったのに…これは、見損ないました》《加藤は見苦しい、今までのスタンスとは違う》《加藤さん、本気で言ってます?ベッキーは?渡部は?東出くんは?原田龍二は?1週間報道しませんでしたか?》《かつての狂犬も牙の抜けた飼い犬》と総スカン状態。

 一方で、評価を上げたのがダウンタウンの松本人志だ。15日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、「多分、長い歴史の中で、大手事務所が『スルーしましょう』っていうのが(テレビ)各局染み付いちゃってて。それって、結局突き詰めたら誰が一番損するかって、ジャニーズ事務所さんが一番損するのよ。悪いイメージつけられちゃうから。そうならないために、みんながもうちょっと平等に扱うべきなんですよね」とワイドショー全体への苦言とも言える見解を述べた。

 これに対してネットでは《至極真っ当な意見》《松ちゃんの発言力は確かに深い》《誰も発言しない中、やっぱり松ちゃん流石だなって感心したよ》と賛同の声があふれた。

「松本の発言については芸能リポーターの井上公造氏も17日、YouTubeの『芸能ニュースチャンネル』で取り上げ、『(影響が)非常に大きかった』と認めており、ジャニーズ事務所も看過できなかったことを暗に示していました」(芸能記者)

 視聴者にとって“1週間のスルー”は、当たり前とは思えなかったようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング