100体所蔵のマニア!本郷奏多の“ガンプラ御用達タレント”ぶり

 長年にわたって多くのファンに愛され続ける人気アニメ「ガンダム」シリーズ。そのプラモデル「ガンプラ」は、今年で生誕40周年。それを記念して11月12日に都内で設けられた「ガンプラ40周年ビルドアンバサダー」オープニングセレモニーに、現在大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK)に近衛前久役で出演中の俳優・本郷奏多が出席した。

 本郷は生粋のガンプラマニアとして知られており、テレビ番組で熱く語ることもしばしば。それを受けて同イベントのビルドアンバサダーへの抜擢となった。もちろん、この場でもあふれるガンプラ愛を披露。「僕自身も最近たくさん作っていて、ガンプラを作り始めてからずっとずっと大好きでいるので、今回、こういう形で任命していただいて非常に嬉しく思います」とコメントすると、さらに「ガンプラは作るところに魅力がある」と力説。自宅には100体のガンプラがあり、コレクションケースに飾っているのだとか。同じくイベントに参加したガンダムフリークのお笑いタレント・土田晃之、ガンダムライトファンの、ホスト界の帝王・ROLANDとともにガンダムトークに花を咲かせたのだった。

「本郷は、ガンプラ好きがこうじて2013年から2014年にかけて放送されたアニメ『ガンダムビルドファイターズ』(テレビ東京系)にて、登場人物であるジュリアン・マッケンジーの声優を担当。さらに同作の外伝漫画『ガンダムビルドファイターズA‐R』には、ジュリアンが使用するガンプラとして本郷が制作した『V2ガンダムイマジンフルバーニアン』が採用されているそうです」(芸能ライター)

 本郷は、2015年には「ガンプラビルダーズワールドカップ2015日本大会」のプレゼンテーターも務める、まさにガンプラ御用達タレント。ガンプラを愛し、ガンプラファンからも一目置かれる存在のようだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング