これって腐ってる?“酸っぱく”なってしまったキムチの活用法

 お腹の調子を整える発酵食品といえば、キムチがあります。気が付いたら冷蔵庫で“酸っぱく”なっていた……という経験はありませんか?

 普通は酸っぱくなったら「腐っている……」と思いがちですが、キムチの場合は糖分の乳酸発酵による酸味なので、腐っているわけではありません。そのため、酸っぱくなっても食べることはできますが、どうしても酸味が苦手という人に、“酸っぱいキムチ”の利用法を紹介しましょう。

 手っ取り早いのが、料理に活用するという方法。この時期であれば、キムチ鍋やキムチスープがいいですね。たっぷりの出汁で薄めれば、酸味もほどよくなりますよ。また、豚キムチ炒めなどの炒めものにもオススメ。胡麻油やツナ缶の油など、油が加わると酸味が抑えられます。また、生で食べたいという人は、マヨネーズを和えるのもいいですね。ちょっと荒技ですが、食品用に重曹を少々入れる方法もあります。

 キムチは10℃前後の温度でも発酵するので、すぐに食べきらない場合は、保存袋に入れて冷凍するか密封容器に入れて冷蔵庫のチルド室に入れるとよいでしょう。ただし、直箸は細菌が繁殖して腐敗の原因になるので、食べる分だけ小皿に取り分けて食べるようにしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング