立川志らくが渡部復帰にエール「大事なものが2つ残ってる」の深意

 落語家の立川志らくが12月4日放送の「グッとラック!」(TBS系)に出演し、3日にアンジャッシュの渡部建が行った会見について意見を述べた。

 番組では1時間近く時間を割き、渡部の会見を特集。志らくはその中で渡部は社会的信用や仕事などいろんなものを失ったが、失っていないものが2つあると切り出した。それは家族とアンジャッシュだという。

 志らくは「世間的信用もあって、仕事もあるのに、家族とアンジャッシュを失う方が芸人としてよっぽどつらい。大事なものが2つ残ってるから全然大丈夫なんですよ」と語り、「だから児島君に『もう一回やろうよ、人を笑わせたい、“すれ違いコント”をやりたい』と舞台に立てばいい」と渡部にメッセージを送った。

「アンジャッシュはもともと“すれ違いコント”と呼ばれる、互いに何らかの誤解を抱えたまま会話が進行し、それがエスカレートして笑いに昇華する作り込まれたコントが得意でした。しかし、渡部が“グルメ芸人”に路線変更したことに伴って単独ライブも2011年以降行われていません。やり直すなら志らくの言うように、まずはアンジャッシュのコントが好きだったファンにもう一度、受け入れてもらうことが必要でしょう」(芸能記者)

 ネットでも《芸人なのだから、舞台や営業でお笑いやってくれたらいい。別にテレビに出るだけが仕事じゃないのだから》《これは志らくさんの言う通り。もうテレビのことは考えないで、もちろん児嶋さんとも話し合って舞台で頑張るしかないと思う》《志らくさん、いいこと言うなぁ。本当にそうだと思います。本当の実力があれば、またチャンスはあるんじゃないかな》など志らくの意見に対して賛同の声が続出。

 アンジャッシュの新作コントが見られる日もそう遠くないかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング