ダイエットといえば、いかに太ることにつながる食材を食べないかが重要です。つまり、いかにマイナスにするかに注力しなくてはいけません。でも、ダイエットを極めた浜田ブリトニーさんによれば、食事の量を減らすだけではダイエットは成功しないのだといいます。「マイナスではなく、毎食一品でも“プラス”することがポイント」になるとはいったいどういう意味でしょうか。
例えばサラダにはシーチキンやゆで卵などのたんぱく質をプラス。ヨーグルトにはナッツ、ラーメンにはもやしと卵、牛丼にはサラダと紅ショウガをそれぞれ“プラス”するそうです。このように、ダイエット中に不足しがちな栄養素をちょい足しするのがコツなんだとか。
他にも、ダイエット食にちょい足しすると効果的なものがあります。例えば、唐辛子。辛み成分カプサイシンがアドレナリンの分泌を促し、エネルギー消費を促してくれます。
また、納豆や豆腐などの大豆製品には大豆サポニンが含まれており、脂肪の吸収と合成を予防できるといわれています。
そういえば、あのカイヤさんがダイエットに成功したという「塩ヨーグルト」も、ヨーグルトに塩をプラスしていますね。
不足している栄養素はなにかを確認するためにも「ちょい足しダイエット」はオススメです!