そんなに休みはいらない!年末年始の休暇延長に主婦から反感の声

 政府が年末年始の休暇の分散、延長を呼び掛けていますが、主婦たちからは反感の声が挙がっているようです。

「主婦は休みなんてないのよ。毎日家事に育児に追われているから」──そうなんです。子どもと夫の休みが増えると、食事を作る回数が増えますし、お世話をする回数も増えますよね。主婦にとっては、「通常運転が一番楽」というのが本音のようです。

 また、主婦には家計を預かる役割もあるため、「いらんことしなくてよい。働き方改革で給料下がってるのに、休日ばっかり増やされても迷惑」という切実な意見も。

 主婦ではなくとも、時給で働く人々にとって休暇延長はかなり厳しいところがあり、お財布が乏しくなります。「休みの間、アルバイトでもしなければならなくなる」なんていうのが現実かもしれませんね。

 ちなみに、『しゅふJOBナビ』が2020年10~11月、年末年始の休暇延長を受けて主婦たちに実施したアンケート調査によると、「年末年始の休暇延長(12月26日~1月11日まで)案が話題ですが、どう思いますか?」の問いに対して、反対は31.3%、賛成は23.0%だったとか。「休暇延長を受け、どのような影響があるか」という問いには、「休みが増えた分の収入が減る」が41.1%、「家族で過ごす時間が長くなる」が40.3%と、ネガティブな声が非常に多い結果となりました。

 その他、主婦たちからは次のようなコメントも挙がっていました。「職業の違いで対応できる人とできない人がいるので、不公平だと思う」「夫は1月の休暇が増えた分、2~4月の土曜が出社になるとのこと。それは家族の都合上、好ましくない」「分散で休みになると、子供を1人で留守番させることになる可能性もあるので、心配事も増える」

 休暇延長は不公平感が多く、複雑な問題があるようです。とはいえ、コロナ感染対策としての休暇延長ということも忘れないように、各自が感染に気を付けて過ごしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング