宇多田ヒカル「エヴァ完結編」の主題歌に!庵野監督が起用にこだわる理由

 来年1月23日公開の映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のテーマソングが、シンガーソングライター宇多田ヒカルの新曲「One Last Kiss」に決定したことが12月9日に発表された。

 宇多田はこれまで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の全ての作品に楽曲を提供。新曲はシリーズ完結編となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のテーマソングとして新たに書き下ろしたものとなり、公開翌日の1月24日からダウンロード、サブスクリプションサービスで先行配信される予定だ。

「もともと宇多田は大のエヴァファン。1作目の『序』の主題歌が決まったのも雑誌のインタビューでエヴァ愛を語っていたのを監督の庵野秀明が記事を読んで起用を打診したからです。3作目『Q』のときは、宇多田は当時“人間活動”として音楽活動を休止していましたが、映画スタッフからの熱烈なオファーと本人の“エヴァ”に対する強い思い入れから主題歌に新曲『桜流し』を書き下ろしました。宇多田とエヴァは切っても切り離せない関係と言えます」(芸能記者)

 ネットでは《シリーズ完結編もこの人以外主題歌を担当する人はいないでしょう》《これは当然の起用ですね。今までの新劇の曲もどれも素晴らしい。一大シリーズの完結編、楽しみです》《エヴァと宇多田とか、最高のコラボだよな。作品も歌手も、無二の存在》と期待の声が続出。

 2007年から続いてきたシリーズの総決算となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。宇多田の楽曲がどのように物語の最後を彩るのか楽しみだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング