個性派俳優の加藤諒が、12月12日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系)に出演。趣味で作っているという食品サンプルを公開した。
加藤が写真で紹介した食品サンプルは、本物と見分けがつかないほどの出来栄え。MCの神田正輝をはじめ出演者は皆、驚きの声を上げていた。
「加藤は、過去にも『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演した際にも『自宅コレクションを公開』として、天丼やワッフルケーキなど、本物さながらの食品サンプルを紹介していました。それだけではなく、2017年に出演した「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)では『食品サンプルは外国人観光客のお土産No.1』という話題に及んだ時、加藤が『食品サンプルの衰退は日本医療の危機になる』という初耳学を披露。食品サンプルの技術がカテーテルの訓練器に使われているのだとか」(芸能ライター)
食品サンプル作りだけでなく、背景に隠されている医療事情にまで詳しいとは、かなりのマニア。さらに、昨年出演した番組「持論独論」(NHK)では「食品の持つ美しさを凝縮し、さらにそれを強調し、よりリアルに美味しそうに見せてくれる。本物よりも本物に見える。それは役者にも通じること」と独自の理論を展開している。
「加藤のSNSには、自作の食品サンプル画像が時折アップされています。2018年7月20日に更新されたツイッターでは 『むちゃんこ久しぶりに“元祖食品サンプル屋”さんで食品サンプル作って参りましたァァア』とフレンチトーストの食品サンプルを公開。ファンからは『美味しそう』『本物みたいです!』などのコメントが数多く寄せられていました」(前出・芸能ライター)
「食品サンプル作りが役者の仕事にも通じる」とは、個性派俳優ならではの名言かもしれない。
(窪田史朗)