面倒な物事を“先延ばし”にしないためにすべきこと

 仕事でも家事でも掃除でも、面倒くさいと思うことってありますよね。その面倒なことを先延ばしにしてようやく手をつけたとき、「もっと早くやればよかった」と感じることもあると思います。そんな“先延ばし癖”、どうすれば治るのでしょうか。

 ヒューマンラーニング代表取締役である松本幸夫さんの著書「とにかく短時間で仕事をする!コツ」(すばる舎刊)には、まず、「今日やりたくない仕事が、明日、来週、来月にやりたくなることはない!」ということを肝に銘じることが重要と書かれています。先延ばしにすればするほど、頭の中に「嫌だな」という気持ちを持ち続けることになります。どうせいつかはツケを払わなくてはならないのなら、今日、しかも“今”やってしまい、さっさと終わらせて手を放すこと。コツは、「あれこれ考えないこと」なんだそうですよ。

 また、ピーター・ルドウィグさんの著書「先延ばし克服完全メソッド」(CCCメディアハウス刊)では、大きな仕事を分割するメソッドが紹介されています。複雑な大仕事はどうしても避けようとしてしまうため、それを分割することで抵抗感を大幅に薄めれば、先延ばしが起こりにくくなるのだとか。

 やっぱり、仕事や家事、掃除は先延ばしにしないことが重要なんですね。ぜひ実践してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング