宇野昌磨は世界初「4回転フリップ」を2週間でマスターしていた!

20160509uno

 フィギュアスケート「3大陸対抗戦」で世界初の4回転フリップに成功した宇野昌磨選手。今シーズンはシニアデビューしたばかりとは思えない数々の結果を残し、日本スケート連盟から15‐16年の優秀選手として表彰された。

「宇野選手も今季の自分を振り返って『100点をあげてもいいんじゃないかと思うくらい。悪いこともあればいいこともいろいろありました』と語っていました。世界選手権こそ結果を出せず号泣しましたが、最後には史上初の4回転フリップ。最優秀賞並みの快挙です」(スポーツ紙記者)

 しかも、宇野の4回転フリップの練習開始は、世界選手権から帰国して3日後だったという。

「4回転ループの練習をしていた宇野選手がループの次にとフリップを選び、気分転換で練習してみたら『ループよりよくなった』そうです。それを2週間で、試合で使えるレベルにまで高めるのは驚愕のスピードです。宇野選手はジュニア時代にも3回転アクセルの練習をしている間に、4回転の練習もやってみたら先にそちらができるようになったという逸話の持ち主なのです」(前出・スポーツ紙記者)

 宇野選手にとって、この1年の経験と成長は来季以降につながる特別なものだったに違いない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング