あったか~い紅茶でティータイム。知っておきたい基本の入れ方

 在宅勤務や外出自粛で、自宅でゆっくりとティータイムを過ごすことも増えた今、紅茶を自分でいれて飲むという人も多いのでは。どうせ飲むなら、美味しくいれたいものですよね。そこで、基本となる紅茶のいれ方を紹介しましょう。

 ティーバッグを使う場合は、1袋で1杯が原則。カップは熱湯で温めておきます。水は硬水よりも軟水のほうが紅茶向き。まずは、汲みたてで空気がいっぱい入っている水を沸騰させ、沸騰直後の熱湯をカップに静かに注ぎます。次に、小皿などでふたをして、1分~1分半蒸らします。後はティーバッグをかるくゆすって取り出すだけ。スプーンなどで押すと、渋みが出てしまいますからやめましょう。

 茶葉の場合も基本は同じ。ティースプーン1杯(2~3g)が1人分(150~160ml)です。蒸らし時間は、細かい茶葉は2分半~3分、ホール・リーフのように茶葉が大きい場合は、3~4分。茶こしで濾していただきます。

 ミルクティーの場合は茶葉を少し多めに、蒸らし時間を長めに。牛乳は温めたものではなく、冷たいものか常温を使いましょう。

 美味しい紅茶で、穏やかな自宅でのティータイムを過ごしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング