忙しいママの“休日リフレッシュ”術

 毎日の家事や育児は体力勝負。“これをすれば終わり!”と区切りをつけにくいため、「1人でゆっくり過ごす時間はほとんど取れない……」というママも多いと思います。とくに、年末年始の休暇明けは疲労が蓄積していることでしょう。そこで、たまには「休む!」と決めて、次のような工夫でリフレッシュしてはいかがでしょうか。

■事前にTO DOを削減する

 できるだけゆっくりしたいと思っても、目についたものについつい取り組んでしまうと休む時間を逃してしまいがち。そうならないためにも、事前に“やらない家事”を決めてしまうこと。また、やらない家事を決めたら、そのことを家族内で公言しておきましょう。時間帯が決まっている場合は、合わせて伝えるとよいですよ。家族が「やってくれると思っていたのに!」と感じることで起きるトラブルを防ぎ、休憩に集中しやすくなります。

■いつもより時間をかけて行動する

 やらない家事を事前に決めても、終わっていない家事が目につくとやらずにはいられなくなってしまうというママもいると思います。そんな場合は、いつもの2~3倍のゆったりスピードで行うように意識しましょう。いつもは5分で終わらせることを、10~15分で終えればよいという意識で行います。あれこれ同時進行で考えながら忙しく動くのではなく、ゆったり取り組むことで体力の消耗を和らげることができます。また、時間内に終えられないものは翌日に回すようにすることで、タスク量を減らしやすくなりますよ。

■夜のリラックスタイムで睡眠の質を高める

 家族の就寝後が唯一のママの一人時間のため、いつもはつい夜更かししてしまうという方も多いと思います。でも、リフレッシュすると決めた日は、疲労回復のために夜更かしせずに睡眠の質を高めましょう。入浴後はスマホやテレビなどのデジタル機器の使用を避け、部屋の明かりを暗めにしてリラックスして過ごしてください。ゆったりとした音楽を聞いたり、アロマの香りを楽しんだりすることも、リラックス効果を高めてくれますよ。

 ヨガやストレッチ、ママ友とのオンライン飲み会なども、ストレス解消やリフレッシュに最適です。明日以降のやる気と体力をチャージする時間を取り入れることもタスクの一つとして、上手に取り入れていきたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング