今年入籍を発表したカップルで、最も衝撃的だったひとつが俳優の生田斗真と女優の清野菜名の電撃婚だろう。
2人は15年1月期のドラマ「ウロボロス~この愛こそ、正義。」(TBS系)での共演をきっかけに交際がスタート。同年8月の「週刊女性」が、生田の自宅マンションに通う清野の姿をキャッチした。5年の愛を実らせた2人は6月1日、代理人を通じて都内の区役所に婚姻届を提出している。
ビッグカップルの誕生に世間は沸いたが、中でも興味を引いたのが、2人の“10歳”という年齢差。当時はネットでも「10歳差に驚いている」「びっくりだよね。しかも10歳差」「リアルで10歳差って考えるとすごいな?」「10歳差とかなんかちょっと憧れるわ」「10歳差!素敵すぎる…」などと、年齢差に対して驚きと羨望の声が集まった。
「ジャニーズ事務所に限ったわけではありませんが、生田のような売れっ子は晩婚化の傾向があり、そのため年の差婚も珍しくありません。生田と同じジャニーズ事務所のタレントでは、TOKIOの城島茂が19年に結婚した元タレントの菊池梨沙は2回り(24歳)も下でした。おしどり夫婦で有名な東山紀之の妻・女優の木村佳乃も、東山より10歳年下です」(芸能記者)
10月7日の生田の誕生日には、10月14日が誕生日の清野と合わせて友人を呼んで“合同誕生日会”を催したという。双方仕事が忙しいながら夫婦仲は極めて睦まじいようで、東山と木村の“10歳差=おしどり”のジンクスは生田&清野夫婦に受け継がれていくようだ。
(石田英明)