NiziUの「食事マナー」にネット民のツッコミ殺到!

 いろいろ言ってるのは口うるさい大人たちだけだったりして?

 デビュー前から紅白出場も決定、飛ぶ鳥を落とす勢いのアイドルグループNiziUが12月19日に「嵐にしやがれ 2時間スペシャル」(日本テレビ系)に出演。天下の嵐との共演で、お茶の間は大いに盛り上がった。でも、そんなお祭りムードだった番組に思わぬチャチャが入る展開に…。それは、今年ブレイクしたグルメをかけ、早押しクイズで対決する企画「デスマッチ」のコーナーにNiziUが参戦したときのこと。

 初めての食レポに挑戦するメンバーは一生懸命。彼女たちなりの言葉でレポートしようとする姿が初々しかった、までは良かったけれど…。

「TRYラーメン大賞を受賞したという『醤油らぁめん』を食べる時など、横並びに座ったメンバーたちが皆、器を持たずに皿に顔を近づける、いわゆる“犬食い”の形になっていたことで視聴者の目が点になったようです。犬食いは、箸の持ち方などと並んで日本式の食事マナーでは最も嫌われます。ですから、SNS上でも『NiziUの食い方ヤバい』『家族中で黙ってしまった』『えっ、この子たち日本人ですよね?』という驚きの声が多数上がりました」(エンタメ誌ライター)

 ただ、お隣の韓国では器を持たずに食べるのが一般的。なので、韓国で合宿していたNiziUには次第に擁護の声も上がり、「そこまで言う必要ないのでは」「視聴者が青筋立てるほどダメなこと?」というコメントも増えていったとか。

「その背景には現在の世界ナンバーワンアイドル・BTSも少し影響していそうです。というのは、本国の番組でBTSが料理を作って食べる動画があるのですが、それを見ている日本人がBTS人気と比例して急増しているんです。その動画では、メンバーの食事風景は、ほぼ前傾して器に顔を近づける格好。最初、日本のファンの中には引いてしまう人も少なくなかったようですが、次第にそれが韓国のマナーだと理解して気にならなくなったようですね」(前出・エンタメ誌ライター)

 ちなみに、NiziUの食事マナーに大量チェックが入る中、番組内で嵐の松本潤が食べている場面では「肘ついて食うなよ」とSNSで即座にツッコミも入っていた。マナーが完ぺきじゃないのはお互い様。自分の子どもならともかく、あまりガミガミ言うのはストレスが溜まるだけかも。

(塚田ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング