今田耕司が「M-1司会」を反省も、ネットに渦巻くテレビ局への猛批判

 お笑いタレントの今田耕司が12月26日放送の「特盛!よしもと 今田&八光のおしゃべりジャングル」(読売テレビ)に出演。20日に開催された「M-1グランプリ2020」を振り返り、自らの行動を反省した。

 例年通り、今田が司会進行を務めた同大会。揺れる電車内でのコミカルな動きをネタにしたマヂカルラブリーが優勝を果たしたが、今田は彼らのネタが特にツボだった様子で、「気くるうぐらい笑ったもん。ほんまにもう泣いた。笑いすぎて喉痛いし」と大会時を回想した。

 ただ、全ての出場コンビに対してニュートラルに接する必要がある司会進行という立場上、爆笑することについては「さすがにちょっと反省した。MCとしてもうちょっと我慢せな、また巨人師匠に怒られるとこやった」と後悔。今田は昨年にもネタを披露し終えた和牛について、「ツッコミやのにボケにもなってる」と紹介したところ、審査員のオール巨人から「そういうことはあんたは言わん方がええよ。それは僕らが言うから」と公開説教されていた。

 また、NMB48の渋谷凪咲も「テレビ観てたら、今田さんのあの笑い顔でこっちもすごく面白く感じる」と良い意味で笑いの相乗効果があったことを指摘したが、千原せいじは「それが良くなかった」とバッサリ。MCの人間が一部のコンビに笑いのアシストをしてしまう格好となることから、今田は「反省点や。来年はアカンわ、あれは」と口にしている。

「M-1はもはや芸人の人生をも左右する一大競技となりつつありますから、MCを務める以上は可能な限りフェアに振る舞う必要があるでしょう。一方、真剣勝負のM-1グランプリにおいて、コンビがネタを披露している最中にMCの爆笑顔やアシスタントの上戸彩のリアクションなどが頻繁に大写しにされるカメラワークに関し、ネット上には『漫才の合間にMCの反応を映す必要はない。ひたすら演者だけを映しとけ。重要なジェスチャーを取りこぼしているシーンがいくつかあった』『笑うのは別にいいから、カメラで抜くのをやめてほしい。漫才師を映して』『視聴者は漫才だけに集中したい』とテレビ局の演出を批判する声が出ています。バラエティ番組であれば、より多くの笑いを作り上げる為に効果的な手法だとしても、漫才競技ではただひたすら漫才師だけに焦点を合わせて欲しいというのがお笑いファンの本音なのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 来年度の大会に向け、今田だけでなく、主催者側も反省する点がありそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング