木村拓哉「教場」早くも続編を望む声!“何をやってもキムタク”完全脱却か?

 1月3、4日放送のスペシャルドラマ「教場2」(フジテレビ系)が3日“前編”で平均視聴率13.5%を記録し大盛況だ。同作は昨年1月に放送された前作の続編で、木村は冷徹な教官・風間公親を熱演。風間の指導のもとで繰り広げられる厳しい警察学校をリアルに描いたストーリーとなっている。

 ドラマの見どころはなんといっても、木村の冷徹なキャラクター。今回も白髪メガネ姿を披露し、3日の放送時点で早くも大好評を得ている格好だ。

 ネット上では「キムタクのドラマはどれもいまいちだけど、教場だけは大好き。ぶっきらぼうなキャラクターがマッチしてる。また来年も続編を放送して欲しい」「グレーヘアーの眼鏡がすごく渋い! 無理に若々しい役をやるより木村拓哉に合ってると思うな」「キムタクのブスッとした態度が似合ってていいですね~。色んな役をやってるけど、先生って意外とマッチしてると思う」などといった声が寄せられている。

「同ドラマの原作は『週刊文春ミステリーベスト10』(13年)第1位、『このミステリーがすごい!』(14年)第2位を獲得し、当時、ミステリー界の一大傑作と話題になりました。昨年のドラマ化にあたっては、数人の大物俳優の名前が上がりましたが、結果的に木村になったことで当初は原作のファンから疑問の声も。しかしフタを開けてみれば、木村の代表作になるほどのハマリ役となり大成功。後編と合わせ高視聴率となれば、さらなる続編もあるでしょう」(エンタメ誌記者)

“何を演じてもキムタク”などと言われるが、「教場」が年始のスペシャルドラマとして3作目、4作目と恒例化すれば、そんな評判を覆す木村の代表作となるかもしれない。

(ケン高田)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング