介護に備える!?40~50代の女性が“脱毛”する理由

 脱毛というと若者がやるイメージがありますが、実は中高年の間でも脱毛を受ける流れが出てきているのをご存知でしょうか?

「中高年がなぜ脱毛を?」と思うかもしれませんが、実は将来に備えた堅実な行動ともいえ、それが最近よく聞く“介護脱毛”なのです。

 介護脱毛とは、将来的に自分が介護される側になった際、排泄後の拭き取りや清拭で、介護士や第三者に迷惑をかけないようにアンダーヘアを脱毛することをいいます。

「老人になってからでもいいのでは?」と思うかもしれませんが、実は脱毛は多くの場合、レーザ─脱毛や光脱毛であり、毛が黒くないと機器が反応しないので、アンダーヘアが白髪になってからではもう遅いのです。

 医療脱毛を行うリゼクリニックが2020年7月、40~50代の男女663名に実施したアンケート調査で、「介護脱毛をやりたいと思いますか?」の問いに対して、女性は50.9%が「はい」と答えていました。意外と多いのは驚きですね。

 2017年に同じ質問をしたアンケート調査では、介護脱毛をしたいと回答した女性は23.0%でしたから、ずいぶんとニーズが高まったようです。

 脱毛というと「痛そう」など、不安が大きいですが、クリニックであれば麻酔を使用することも可能なので、痛みに弱い人でもOKなんだとか。人生100年時代、“介護脱毛”はこれからマナーの常識となるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング