あなたはやってない?ビジネスチャットで“嫌われる行為”

 テレワークで欠かせない存在になってきたビジネスチャット。実は、“嫌われる行為”があるようです。

 WEBメディアの運営やコンサルティングを行うビズヒッツが仕事でチャットを利用している全国の男女221人を対象に実施した『ビジネスチャットの悩みに関する意識調査』によると、悩みの1位は「話のテンポが合わない」(27人)で、2位は「言いたいことが伝わりにくい」(24人)、3位が「言葉づかいに悩む」(11人)だったとか。次いで、「やりとりが多く管理しづらい」「即レスへのプレッシャー」と続きます。

 また、円滑なビジネスチャットをする上で工夫していることを尋ねた結果、1位は「簡潔で分かりやすい文章にする」(91人)、2位は「言葉づかいを工夫する」(52人)、3位「即レスする」(41人)、4位「誤送信に気を付ける」(13人)、5位は同率(11人)で「緊急度合いを相手に伝える」「早く打てる工夫をする」となっていました。

 このことから、「チャットなのに長文で分かりにくい」「言葉がタメ口」「冷たく感じさせる」「レスを放置する」「緊急度がそれほど高くないのに優先してと伝える」などが、ビジネスチャットで嫌われる行為と考えられます。

 友人たちとのチャットでは既読スルーがタブーといわれていましたが、ビジネスではまた違ったことも嫌われるようですね。心当たりのある方は、ぜひ日頃から意識してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング