あなたはやってない?ビジネスチャットで“嫌われる行為”

 テレワークで欠かせない存在になってきたビジネスチャット。実は、“嫌われる行為”があるようです。

 WEBメディアの運営やコンサルティングを行うビズヒッツが仕事でチャットを利用している全国の男女221人を対象に実施した『ビジネスチャットの悩みに関する意識調査』によると、悩みの1位は「話のテンポが合わない」(27人)で、2位は「言いたいことが伝わりにくい」(24人)、3位が「言葉づかいに悩む」(11人)だったとか。次いで、「やりとりが多く管理しづらい」「即レスへのプレッシャー」と続きます。

 また、円滑なビジネスチャットをする上で工夫していることを尋ねた結果、1位は「簡潔で分かりやすい文章にする」(91人)、2位は「言葉づかいを工夫する」(52人)、3位「即レスする」(41人)、4位「誤送信に気を付ける」(13人)、5位は同率(11人)で「緊急度合いを相手に伝える」「早く打てる工夫をする」となっていました。

 このことから、「チャットなのに長文で分かりにくい」「言葉がタメ口」「冷たく感じさせる」「レスを放置する」「緊急度がそれほど高くないのに優先してと伝える」などが、ビジネスチャットで嫌われる行為と考えられます。

 友人たちとのチャットでは既読スルーがタブーといわれていましたが、ビジネスではまた違ったことも嫌われるようですね。心当たりのある方は、ぜひ日頃から意識してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング