2016/05/13 09:59

NHK「トットてれび」で満島ひかりが黒柳徹子から受けた“注文”とは?

20160513mitsushima

 4月30日、黒柳徹子のエッセイをもとに彼女の半生を描く土曜ドラマ「トットてれび」(NHK)の第1回が放送され、視聴率10.1%の好スタートを切った。

「黒柳徹子は、『窓ぎわのトットちゃん』『トットひとり』『トットチャンネル』とエッセイを数多く出しています。『トットてれび』はそんな徹子の自伝的エッセイをドラマ化したものです。文字通りテレビの草創期から活躍し、テレビ界の生き字引のような存在である黒柳ですから、オファーを受けた満島も最初はこの仕事を受けるか躊躇したそうです。しかし、黒柳が『満島さんに演じていただけるならいいわ』と言っていると聞いて、演じる決心をしたといいます」(女性誌記者)

 単なる黒柳のコピーでは嫌だという満島に「気にせず自由に演じていただいて結構」と答えた黒柳だが、ひとつだけ注文をつけたという。

「テレビ草創期を描くため、名立たる名優や文化人が登場しますが、その中には徹子と親交の深かった向田邦子も。黒柳は満島を呼び止めて『向田さんと一緒のシーンを演じる時は、向田さんとそっぽを向いていてちょうだい』と言ったそうです。向田が脚本を執筆しているそばで時間を過ごしたことも多かった黒柳は、向田の邪魔をしないように気をつけていたということを伝えたかったようです。向田は黒柳にとって盟友であり、特別な存在であったのです」(テレビ誌記者)

 飛行機事故で向田が亡くなって、8月で35年になる。現在のテレビドラマを、彼女ならどう評しただろうか。

(大門はな)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング