俳優の中村倫也が1月12日、映画「ファーストラヴ」の完成報告イベントに参加。共演の窪塚洋介に演技を絶賛され、照れる様子が話題となっている。
イベントには中村、窪塚のほかに北川景子、芳根京子、堤幸彦監督なども参加。中村は窪塚の弟役を演じており、「オファーをいただいたときに断ろうかと思ったぐらい本当に恐れ多い……」と告白。
窪塚は「初日が中村くんと北川さんと一緒のシーンだったんですけど、正直、驚愕したというか。え、こんなにできるの?というと偉そうなんですが。全部分かってやってるんだ、まゆげをピクっとか、多分瞬きをどこでやっているのかも覚えているんだろうなこの人、というぐらい全てが自分のコントロールの中にあって、芝居が。それに本当に驚愕したんです。そこから、何度か同じシーンがあるんだけど、その度に驚かされて」と中村の演技を絶賛。
中村はそれを受けて「今、俺酔っ払っちゃいました。なんですか、もうソワソワしますね。『うれしはずかしオーマイハート』ですね、今」と照れ隠しで藤井隆のギャグも引用して喜びを表した。
中村が思わず発したギャグにネットでは《真似したくなる素敵なワードですね》《中村倫也は、ほんっとに可愛いな》《中村倫也の受け答えは本当モテるだろうなっていうのが伝わります…》など好感の声が殺到。
「中村は2018年にドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)やNHK連続テレビ小説『半分、青い。』で注目が集まり、遅咲きのブレイクとなりましたが、それ以前の20代の頃から古田新太や堤真一、ムロツヨシといった俳優たちから演技の才能を認められ、可愛がられていました。窪塚の絶賛もさもありなんといったところでしょうね」(芸能記者)
演技の才能だけでなく、トークの軽妙さやワードセンスも光る中村。今後はドラマだけでなくバラエティのオファーも増えそうだ。
(柏原廉)