こんなことをされたら落ちない女性はいない!?
広瀬アリスが1月19日に放送されたバラエティ番組「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)に出演。中村倫也にキュンとしたエピソードを明かした。
番組では広瀬が中村にキュンとした瞬間を再現VTRで紹介。VTRは中村と広瀬が共演した映画の舞台挨拶が行われたクリスマスイブの出来事を再現したもので、舞台挨拶後に中村が広瀬の楽屋を訪れ、「ちょっと遅くなっちゃったけど」と、誕生日を伝えていたわけでもないのに、12月11日が誕生日だった広瀬にサプライズで遅めのプレゼントを渡したとのこと。
プレゼントを受け取った広瀬は「誕生日、絶対お返ししますね」と伝え、中村が去った後に中村の誕生日を調べると、なんとクリスマスイブ当日のこの日が中村の誕生日であることが発覚。それを知った広瀬は急いで中村を追いかけ、「今日誕生日だったんですね。あの…私…」と言葉に詰まると、中村は「メリークリスマス」とだけ伝えてくれたという。
広瀬は本当は自分の誕生日なのに「メリークリスマス」とおどける姿にキュンとしたそうで、このエピソードには共演者たちからも中村を絶賛する声が上がっていた。
しかし、中村の紳士ぶりが分かるエピソードはまだまだ存在する。特に中村の最強の紳士的振る舞いとしてファンの間で有名なのが19年に放送されたクイズ番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(日本テレビ系)の収録で見せた共演者の小学生女子に対する神対応だ。
「これは同番組に出演していたお笑いトリオ・パンサーの向井慧が自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『むかいの喋り方』で明かしていた収録の裏話なのですが、なんでも、その日の収録は予定より押してしまい、中村の出番が来る前の段階で、中村の次の仕事の予定に間に合わなくなってしまうかもしれないという状況になっていたとのこと。そのため、収録は巻きで行われたそうですが、いよいよ中村がクイズに挑戦する番を迎えたタイミングで、小学生女子が『すみません、ちょっとトイレ行きたいんですけど…』と番組ディレクターにお願いしたそうです。しかし、番組ディレクターは中村のスケジュールのことも考え、『ごめんごめん、無理無理! ちょっと我慢して!このままいくから』と、小学生女子にトイレを我慢するように伝えたといいます。
その様子を見ていた中村は『すみません、ちょっと俺、トイレ行っていいすか?』と申告。さらにそのトイレを我慢するように伝えられた小学生女子に対して『よかったら一緒に行く?』と救いの手を差し伸べたのだとか。その時の現場の様子について向井は『めちゃくちゃカッコよくない? そん時、観覧のお客さんとか演者とかみんな「うわぁ~」って…これが中村倫也だなって…』と、そのカッコよさにスタジオにいた大勢が痺れたと熱く語っていました」(エンタメ誌ライター)
その他にも中村が吹き替えを担当した映画「アラジン」の大ヒット記念イベントで、芸人のレイザーラモンRGが“アールジン”を名乗り、劇中歌を熱唱するも、その後、サプライズで登場した本家の中村に恐縮して土下座謝罪。これに対して何故か中村も土下座で返して周囲を慌てさせるなど、相手が芸人でも腰が低かったりと、誰にでも分け隔てなくジェントルマンに接することができるのが中村の人気の秘密だろう。
演技力の高さはもちろんのことながら、決して調子に乗らない人柄の良さを考えれば、まだまだ中村の時代が続きそうだ。
(田村元希)