元サッカー日本代表の内田篤人氏が1月17日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。出演オファーを受けた理由について、内田氏は「松ちゃんに会えると思って」と率直に語って笑わせるなど、終始軽妙な語り口を見せた。
「内田さんはクールな物腰で、スポーツ選手の引き際やボクシングの井岡一翔選手のタトゥー問題についてわかりやすく持論を語っていましたが、話がサッカー元日本代表の先輩である本田圭佑さんの話題になると、ちょっと話しづらそうにしているのが印象的でした」(テレビ誌ライター)
番組はこの日、本田圭佑が昨年末にブラジルで開いたランチ会食で、マスクをせずにダンスをする動画が漏洩し、批判を浴びた問題を取り上げ、本田が謝罪しつつも「後悔なんて全然ない」などと発言したことを紹介。
内田氏は「発言的には本田さんらしいなとは思いますね。間違っていないと(いう思いを発言する)いうか、相変わらず強気だとは思います」と前置きした上で、「気を悪くした人にっていうよりは、医療をしてもらっている人に、何か思うところはないのかなっていう風には個人的には思います」と率直に語り、「そういう(パーティーなどの)場で(感染が)広がったツケを払うのはそういう(医療に携わる)人たちなので、ブラジルは(日本より状況が)酷いので、もうちょっと何かできたんじゃないのかな、先輩ですけどね」と語った。
内田氏はまた、ドイツ滞在時の美容院について話題が及ぶと「日本人の人がいるのでそこに切りに行っていた」と明かし、「本田さんは日本から(毎回)呼んでましたから。お金かかったと思います。(こだわりは)あると思います」と、ここでも少し語りにくそうな様子を見せた。
松本が「本田さんの話になると急に(歯切れが悪くなる)」と指摘すると、内田氏は「本田さんと内田って両極にあるイメージがあって、とよく言われるんです。さっきの本田さん(の話題)が出てきた時も、『内田なんかあるんかな、バチバチ』みたいのがある。でもホントは仲良いです、考え方が両極端なだけです」とフォローし、何とも言えない笑顔を見せた。
番組エンディングで東野から「本田さんの時だけ気持ちが折れていたような」と、またも本田の話題を振られた内田氏は「違います、違います」と否定し、「やめましょう」と苦笑い。
松本から「すごい気になる…どういうこと?」と振られた同番組レギュラーの前園真聖が「あまり好きじゃないんじゃないですか?」と真顔で指摘すると、内田氏はタジタジの様子で、スタジオは大爆笑に包まれた。
サッカー選手の先輩としての本田に対しリスペクトしつつも、サッカー以外の部分では相容れない部分がありそうだ。
(石見剣)