仕事もダイエットも習い事も!“やる気”を持続させるためにはどうすればいい?

 新しい年を迎えて、今年は「新しいことに挑戦したい!」という人も多いのでは? でも、時間が経つにつれ、やる気が下がってしまうこともありますよね。常にスタートし始めたときの気持ちを保ち続け、やる気を持続させるには、どうすればよいのでしょうか?

 HIROWAの代表取締役でビジネスコンサルタントの和田裕美さんの著書「『やる気』が出るコツ、続くコツ」(ダイヤモンド社刊)によると、何かやり始めたときに“まだ起こっていない未来を肯定的にとらえる”人が、やる気のある人なんだとか。

 まだ起こっていない未来を否定的にとらえる人は、「失敗したらイヤだな」「お金を損したらイヤだな」「やっても続くかな」と考えてしまいます。失敗する未来のことは誰でも浮かんできますが、そこで失敗を恐れない態度をとれる“確固たる自信”を持っている人たちは、ワクワクの気持ちが持続するのだそうです。これが、“やる気”を持続させるそうですよ。

 また、能力開発コンサルタントの高島徹治さんの著書「ココからはじめる! 『記憶術』」(すばる舎刊)によると、やる気を持続させるためには、手帳に「勉強日記」をつけてみるといいそう。例えば、読んだ参考書のページ数を書き込む、勉強した感想を記すといったこと。これを1週間も続ければ、積み重ねが一目瞭然ですよね。そして、手帳を開くのが楽しみになれば、大成功なんだそうですよ。

 やる気を持続するためには、自分の“ノセ方”がうまいのも重要なポイントといえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング