女優の香里奈が1月26日放送の「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)に出演し、過去に「こんな素敵な人いるの?」と驚かされたお笑い芸人の名前を明かしている。
香里奈は、過去に番宣を兼ねてバラエティ番組にゲスト出演した当時のエピソードを回想。その際、ある“人気芸人”による機転の効いたアドリブで、自らのアクシデントを笑いに変えてくれたのだという。
番組中、香里奈は司会者からトークを振られたタイミングで、付けていたイヤリングが落下してしまい、「ヤバい。収録が止まっちゃう」と困惑。慌てて落ちてしまったイヤリングを探していると、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおがその香里奈のイヤリングを拾い、「どう? 似合う?」とボケ、その場を盛り上げてくれたと明かした。
香里奈は、伊達に救われた想いだったとし、「私の失敗を咄嗟に機転利かせて笑いに変えて乗り切ってくれた。こんな素敵な人いるの?」「そんなバラエティに慣れていないので、こういう時に助けて頂けたのがすごく嬉しかった」などと感謝した。
「バラエティ番組への出演に不慣れだった香里奈は、伊達の芸人魂に救われて思わず『キュンとした』とも感動しています。伊達といえば、相方の富澤たけしと共にサンドウィッチマンとして『好きな芸人ランキング』で3年連続首位。週刊文春が発表した好感度ランキングでも常に上位を陣取っており、2019年度の『タレントCM起用社数ランキング』では、嵐の櫻井翔、相葉雅紀、俳優の西島秀俊らと共に男性芸人として異例の10社で首位に立っています。お笑いタレントとしての実力はもちろんのこと、人格者としても評判の高いサンドウィッチマンだけに、今回の香里奈の“キュンとした”エピソードについて、ネット上からは『伊達ちゃんは皆好き』『あー、やっぱりという感じ。富澤さんだとしても、あー、やっぱりという感じ。要するにサンドウィッチマンの2人ならそうだろうなと思う』『そういう咄嗟の瞬発力があるからこそ、サンドウィッチマンは人気があるんでしょうね』『サンドウィッチマンって好感度が上がる一方だな、さすがです』との反応が続出。良い意味で全く意外性のないエピソードとして解釈されたようです」(テレビ誌ライター)
昨年2月、伊達と同じお笑いプロダクション・グレープカンパニーに所属する芸人・田中光は自身のツイッター上で、「事務所の洗面所のドアを開けたら、手洗い場を綺麗に拭き上げているサンドウィッチマン伊達さんがいた。『まぁ、たまにしか事務所来ねぇからこれくらいはな。変なとこ見られちゃったなぁ』と照れ臭そうに言った。なんてかっこいい先輩なんだろう」と投稿していた。
香里奈に限らず、伊達の人間性は多方面から評価されているようだ。
(木村慎吾)