ママたちの買い物事情──参考にするのはInstagram!?

 みなさんは、Instagramの情報を参考にして買い物をしたことがありますか?

 トレンダーズが2020年12月、Instagramを利用している20~30代の未就学児ママ300名を対象に実施した調査で「Instagramの投稿を見ているうちに“衝動買い”をした経験はあるか」と尋ねた結果、「ある」と回答したママは74%にのぼったそう。

 その理由として最も多く挙げられた意見は、「自分の興味や好みに合ったものだったから」(81.1%)だったそうで、Instagramを利用している多くのママたちが、投稿を見ているうちにそこに出てくる商品を「欲しい!」と感じ、自分も購入することがあるようです。

 また、同調査で「買い物をする際に参考になるInstagramアカウント」を尋ねた結果、1位は「友人・知人」(36.0%)、2位は「自分の興味や好みに合う一般人」(35.3%)、3位は「フォロワーの多い一般人(インフルエンサー)」(30.0%)だったとか。住んでいる地域やよく買い物をする店舗が同じ人、先輩ママ、憧れの人などから得られる具体的な情報は、自身の買い物の参考になるようですね。

 さらに、同調査で「買い物の情報収集によく使うInstagramの機能」を尋ねた結果、1位が「ストーリーズ」(50.0%)、2位が「フィード」(43.3%)、3位が「ハッシュタグ検索」(41.3%)だったとのこと。自身で検索して情報を得ているママたちも多いことから、衝動買いをすることがあるだけでなく、日常的に買い物の参考にしている方も多そうです。

 Instagramでは、投稿者が商品を実際に使用している様子の写真や動画を見ることができ、自分が購入した場合の様子もイメージしやすいですよね。おしゃれに写っていると、それだけで購買意欲がくすぐられることも。衝動買いのし過ぎには注意しつつ、不要不急の外出の自粛中でも満足のいくショッピングをする手段として、上手に活用していきたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング